Specialty goods

特産品

伊豆大島の自然の恵みを受けて、火山島ならではの気候や風土に育まれ、長い間、人々によって受け継がれて来たここでしかつくれないものばかりです。島民の生活に根づいているものもあり、いつまでも残していきたいものたちです。

Izuoshima Geopark Brand

伊豆大島ジオパーク認定ブランド

伊豆大島ならではの価値を持つ地域資源(宝物)の由来や魅力をご紹介します。
伊豆大島で生まれた、この島ならではの宝物を、その由来と発展の理由を知り、そのすべてを敬い、誇りとする「伊豆大島ジオパーク認定ブランド」として、私たちはつないでいきます。

More

Specialty goods

特産品
椿油
大島を代表する花・ヤブツバキの種子から抽出される油です。オレイン酸を主成分とし、食用はもちろんのこと、スキンケアやヘアケアにも最適です。
焼酎
大島をはじめ、伊豆諸島では古くから焼酎が作られてきました。芋や麦を原料とした通常の焼酎の他にも、大島特産のアシタバから作られた焼酎もあります。
大島の周りを流れる清らかな海水を原料に、太陽と風と火の力を利用した伝統的な製法によってつくられる貴重な天然の塩です。
明日葉
アシタバはセリ科の植物で、今日芽を摘んでも翌日には芽が出る、といわれるくらい強い生命力が特徴です。食べ方は天ぷらや佃煮など様々。
くさや
新鮮な魚を「クサヤ液」という魚醤に似た液に漬け込み、天日に干します。匂いは強烈ですが、その独特な風味は一度食べたらやみつきに。
牛乳煎餅
大島牛乳の生乳をふんだんに使い、卵、砂糖、バター、小麦粉を材料に、水は一切使わず、自然の素材のみでつくる島の焼き菓子です。

List

一覧で探す
{{ item.area_name }}
{{ item.category }}

{{ item.name }}

 {{ item.tel }}
 {{ item.address }}
 Webサイト 

 {{ item.products }}

 {{ item.open }}
定休日:{{ item.holiday }}

 {{ item.comment }}

 {{ item.products }}

対象の施設は見つかりませんでした。

伊豆大島は都心から120km南の洋上に浮かぶ伊豆諸島最大の島です。

more

旅の疲れをゆっくり癒す。大島の宿泊施設についてご紹介しています。

more

海に山にと伊豆大島のフィールドは無限大。思いっきり楽しもう!

more

大島ならではの食材やお店こだわりのメニューなどグルメや飲食店をご紹介

more