島を彩る椿の花とともに、一足早い春の訪れを楽しむ、島をあげての一大イベント「伊豆大島椿まつり」は、第71回を迎えます。70年以上にわたり受け継がれてきた歴史とともに、今年も多彩な催しを通じて、椿とともにある伊豆大島の魅力をお届けします。
メインテーマは、前回に引き続き「椿とめぐる風土」。
火山島ならではのダイナミックな地形や、黒潮の恵みを受けた気候の中で、椿は長い年月をかけて島の暮らしとともに育まれてきました。椿油づくりや生活の道具、庭先を彩る一本の椿——。島の日常のそばにいつもあった椿の存在を通して、「風土」に根ざした伊豆大島の物語に触れていただくことを目指しています。
今回新たに掲げたサブテーマは「春のおとずれ、おどる島」。
椿の花がいっせいに咲きはじめる頃、島全体がどこかそわそわと浮き立ち、心が自然と弾む——。そんな本能的なよろこびや高揚感を、「おどる島」ということばに込めました。椿まつりの期間中は、島内各地で行われるイベントや体験を通じて、春の訪れとともに“おどりだす”伊豆大島の空気を感じていただけます。
第71回伊豆大島椿まつりは、
開催期間:2026年2月1日(日)〜3月22日(日)
を予定しています。
総合案内所(メイン会場)は、元町港船客待合所内に設置されます。島の玄関口から各会場へ足を伸ばしながら、島じゅうに広がる椿の景色とともに、早春の伊豆大島をめぐってみてください。
最新のイベント情報や各種プログラムの詳細は、本公式サイト内で順次お知らせしてまいります。
春のおとずれとともに“おどる島・伊豆大島”で、皆さまのお越しをお待ちしております。